<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タコライスさくせーい

今朝のご飯は、タコライスを作ってみた。
b0062249_239418.jpg

オキハムのレトルト使用だけど…。
しかも賞味期限去年の11月で切れてるけど・・・。

まぁまぁうんまかったし、腹も壊してないので良しとしよう!!
[PR]
by hanahana_81 | 2005-04-16 23:09 | 愛しの沖縄っちょ

迷う迷う。。。沖縄旅費浮かせ計算$$

沖縄に行くのに、最も頭を悩ませるのが旅費。
本島にいく場合は、パッケージツアーで行く方が自分で航空券を手配するよりも
何倍も安かったりするので、ほとんどパックツアーで行っちゃいます。
(1泊〇日とかで、レンタカーオプションでつけたりして自由に回る♪)

しかし、八重山地方に行く時は悩みに悩む。
パックツアーで行ったほうが安いか、それともバーゲンチケットを取るか??

私は、離島の民宿に泊まってまったりしたい。
でも航空券のみで手配すると高い。
だけどパックツアーだと、「石垣ビジホ1泊〇日」になるから
必ずホテルに1泊はしなきゃだから、時間がもったいない・・・でも安い・・・
しかし、よく見ないと発着便指定料金が別にかかったりして、
なんだかんだ高くなったりする・・・ξξ

と、色んなサイトをみては、あーだこーだと頭を抱えているんです。
特に八重山は行くのに頭を使う。

今回も6月に竹富&波照間1人旅を予定してるのですが、
また頭抱えてる・・・。
バースデー割引が使える時期なんだけど、チケットとれるか?とか、
石垣発羽田着の便の時間早過ぎだよ~乗り継ぎする?とか。

だけど何だかんだでこうやって計画たてているのが、結構楽しい♪
「遠足は、ドアノブを握って、『ただいま』をいうまで!」と小学校の時に言われてた。
じゃ~、行く方法を考えあぐねている、その瞬間からもう旅は始まっているとも言えるよね。
もっともっと考えあぐねて、楽しむんべぇー!!とおもう、はなでした。
[PR]
by hanahana_81 | 2005-04-15 23:06 | 愛しの沖縄っちょ

4月病 脱出!

「ため息をつくと幸せが一つ逃げていくと言います。」

時々聴くラジオから流れるCMの中に、こんなフレーズがある。
そんな事言われたって、出るときゃ出るんさ、ため息=3
つーか、むしろため息くらいつかせておくんなまし。

今年社会人二年目なんですが、4月の頭っから、
なーーーんか仕事に張り合いがなくて、ぐったりしてた。
後輩も入ってきて、やる気ださなきゃいけないのは頭ではわかってるんだけど
仕事も嫌いな訳ではないんだけど・・・ため息つきたくなる気分のまんまでいたよ。
このまま、この仕事続けてていいのかなぁ」とか「向いてないかも」とか考えて
そういう事考えてる自分にこれまた自己嫌悪。

ついでに、ダイエットも上手くいかないし、全然恋の兆しもなく
どーせ、このまま頑張っても誰からも女性として愛されず終わるんだ・・・」と
無意味にへこんだり。

そんな気持ちを友達に愚痴ったら、「5月病だよ」といわれた。

5月病って、新人がなるもんでは・・・つーか、今まだ4月だし

そんな突っ込みを心の中で唱えつつ、今日もだるい気持ちのまま一日仕事~。

しかし!終業間際になって、他の人がやるべきだった仕事が
手付かずのまま残ってる事が発覚!!
「おい~、しっかりしろよ~仕事しろよ~」と心の中で愚痴りながら
(早く帰りたかったので)猛ダッシュでそれをやっつけた。
そしたら
急にテンション上がってやる気が出てきたーーー!!
思わず先輩に「自分、5月病から脱出しました!」と報告してしまうほど。

今となっては、なんであんなにテンションがペッタラしてたのか謎?
だけど、4月って同僚が退職してスグだったり後輩が入ってきたりして、
環境が変わって、前から勤めてる人にとっては、今がまさに疲れる時
なのではないか?
だから私も疲れてテンションがペッタラしてしまったのではないかと思われる。
新人は、今は慣れるのに精一杯で、慣れてきた5月にテンションがペッタラするが、
前からいる人は慣れたものが変化するから、
少し早めにテンションがペッタラしてしまうのだろうか??

そんな仮説を立てつつ、体をポッポ言わせて仕事しました。
いや~四月病から脱け出せてよかった。
でもきっと今頃多くの社会人二年生は、だるさを抱えつつ仕事してるはず。
もうちょっとで脱け出せるから、それまで上司の目につかない程度に
ため息つきつつ、グッタリがんばろーや
と偉そうにアドバイスするハナでした。
[PR]
by hanahana_81 | 2005-04-14 22:43 | 色々かんがえた。

ポロンコロン☆パール☆快可立(Quickly)

那覇にいくと必ず飲むものがある。
それは、ゴーヤジュースでもヤギミルクでもない。
もちろん「ミキ」でもない。
台湾生まれの快可立(Quickly)…クィクリーである!
b0062249_2137446.jpg


ジュースやシェイク・ミルクティーの中に、でっかいブラックタピオカが
ごろんごろんと入っていて、上から太いストローをぶっ刺して飲むんだけど
これがまた美味いんだな~。モチモチしててほのかに甘いの♪

クィクリーには友達三人で行った2001年9月の沖縄旅行で出会った。
国際通り県庁寄りにある、クィクリー沖縄本店で三人で飲んでハマッたのさ。
その旅行は、最終日に台風に当って帰りが延びたんだけど
クィクリーにハマッた私達は「これでクィクリーがもう1日飲める♪♪」と喜んだ。
それぐらい夢中になったのです・・・
(しかも他の店が台風休業だったのにクィクリーったら、しっかり営業してた)

横浜中華街とか路上カフェの一部でも「タピオカミルクティー」として似たようなのはある。
ですが,クィクリーとの違いはブラックタピオカのモチモチ度が高いのと幅広いフレーバー。
クィクリーはミルクティーだけじゃなく、紅芋シェイクや緑豆シェイク、果ては美容酢にまで
ブラックタピオカを入れられるのですよ●●●ごろろん。

三人して台風にも負けず、ちゅーちゅー吸ってご満悦でした。

最近は、沖縄だけではなく、池袋や高田馬場、福岡にもどんどん出店してるみたい。
でも何となく、私にとってクィクリーは那覇の国際通りのベンチで飲むのが
一番しっくりくるなぁ・・・ごろん●●●

[PR]
by hanahana_81 | 2005-04-13 21:37 | 愛しの沖縄っちょ

〇ミニバランスボールにハマリ中〇

ジムで走ることの出来なかった日は、お風呂上りとかに
ストレッチをすることにしている。
だって、そうでもしないと体重の増加が止まらないから(*u*)

そんで、最近はまっているのが、ソフトジム
前に流行ったバランスボールの小さい版みたいなやつなんだけど、こいつが使える!

たとえば、床に座って前屈するストレッチをする時などに、
足の下にソフトジムを置いて前にかがむと、ボールがころころして
自然にいつもより前にかがむ事が可能になるの!
開脚するストレッチの時も、開いた方の足の下に入れると可動域が広がるしさ。
あと、内モモの間に入れて、ゆっくり押したり戻したりして筋トレに使ったり、
寝っころがって、腰の下にいれてユラユラさせて、歪み矯正とかにも使ったりも出来る。
普通にイスに座ってる時もお尻の下にひいて、グラグラさせて腹筋鍛えたりも出来るの!
b0062249_23125344.jpg

グラグラしてバランスとるの楽しいし♪

〇直径25cmほどの小さなボール〇ですが、かーなーり、使える!!
気軽にストレッチしたい人・筋トレしたい人にお勧めです。
車のってるときとか、腰の後ろにいれると背筋が伸びて気持ちいい♪



ただ、NHKの番組?で取り上げられてたらしく、結構入手困難になってるみたい。
こまったもんだのう・・・。もよよ~ん〇〇〇
[PR]
by hanahana_81 | 2005-04-12 23:10 | マラソン(へっぽこ風味)

川原湯おんせ~ん。美味!飲むヨーグルト!

二月の中旬に、友達と二人で川原湯温泉に行きました。

「八ツ場ダムの建設により、あと数年で沈む秘湯」として、
一時期は結構なブームだったらしいのですが、私達が行った時は
雪もまだ残っていたせいか客はまばら。
ゆっくり楽しむことができました。

鎌倉時代に源頼朝によって発見されたという、川原湯温泉。
今回の宿は高田屋。

b0062249_232405.jpg

お湯はかなり熱めで、さっぱりした感じ。
内風呂は、古めでケロリン桶が良く似合うレトロ風味。
露天はうってかわって新しめ。ヒノキの球がポコポコ浮いてて楽しい。
ライティングが凝っていたので夜入るのがお勧めかな・・・?
料理は、茸の炊き込み御飯おいしかった!!

宿の近くには「王湯」という共同浴場もあったのですが、
友達が温泉疲れになってしまい、今回は断念。。。
b0062249_23493484.jpg

(熱いのが苦手な子と一緒にいくと、なかなか満喫できないことに気がついた・・・)

宿を出た後は「豊田乳業」という牛乳屋さんへ!
おばーちゃんとおじーちゃんが、地道に自家製ヨーグルトなどを作っているお店。
土地の美味いものを発見することに関しては、かなりの自信を持つはな。
「ぜって~うまいよ!!」と根拠の無い自信の元に、
飲むヨーグルトを購入。

う・・・・・うまああああい♪♪ 
なにこのトロッどころかドロッとした濃厚なお味。
b0062249_23441841.jpg

おばあちゃん、おじいちゃん おいしいもの作ってくれて   ありがとう

と何故か小学生に戻って御礼をいいたくなるほど美味。
川原湯温泉に行かれる方は、ぜひ御賞味を・・・。
[PR]
by hanahana_81 | 2005-04-11 23:50 | ぐんまニア