カテゴリ:ぐんまニア( 3 )

高崎で見つけた、かわいいお店 SABI

最近怒涛の竹富写真アップが続いております。
(那覇マラソン完走記はいずこへ・・・。うぅ。絶対完成させるぞ!決意。)

が、ちょっと目線を地元群馬に移しまして・・・
最近の高崎駅周辺といえば、それはもう物凄い変わりようで
私の高校時代(そんな前じゃないですよー)の時と比べても、
ドンドン道は広くなるわー新しいお店はたちまくるわーで大変です!
(でも、この間開いたお店が「あれっもう無くなっちまっただ」みたいなことも
結構最近おおいような・・・。店主の背負った借金につい思いをはせてしまいます)

そんな中で「うぅ~可愛い」と身もだえするお店を見つけました!

雑貨と器のお店、SABIです。
b0062249_22362721.jpg


中には、作家の器やフランスっぽい小物が色々と置かれていて、とても可愛い!

b0062249_22223398.jpgb0062249_2223250.jpg

私は花柄の牛の貯金箱と木のマガジンラックを購入♪

b0062249_22233269.jpg

どちらもツボを押されまくり。
(携帯画像なので荒くてごめんなさい・・・)
こういう素朴な感じの雑貨屋って今まで高崎駅周辺には無かったので
とても嬉しいです!しかも結構安価な値段設定で尚更良い。

b0062249_2228810.jpg
窓際の後姿が渋いわんちゃんは、
お店の看板犬ロッタくん。

場所は、高崎高島屋の裏の四つ角にある、
洋服屋さんの二階です。

住所⇒ 高崎市通町93-9 2F
また、あとでお店で戴いたポストカードの
地図を載せますね♪

近頃回転のはやい高崎駅周辺ですが、
こういうお店には是非是非頑張ってほしいものです。
[PR]
by hanahana_81 | 2006-01-30 22:35 | ぐんまニア

川原湯おんせ~ん。美味!飲むヨーグルト!

二月の中旬に、友達と二人で川原湯温泉に行きました。

「八ツ場ダムの建設により、あと数年で沈む秘湯」として、
一時期は結構なブームだったらしいのですが、私達が行った時は
雪もまだ残っていたせいか客はまばら。
ゆっくり楽しむことができました。

鎌倉時代に源頼朝によって発見されたという、川原湯温泉。
今回の宿は高田屋。

b0062249_232405.jpg

お湯はかなり熱めで、さっぱりした感じ。
内風呂は、古めでケロリン桶が良く似合うレトロ風味。
露天はうってかわって新しめ。ヒノキの球がポコポコ浮いてて楽しい。
ライティングが凝っていたので夜入るのがお勧めかな・・・?
料理は、茸の炊き込み御飯おいしかった!!

宿の近くには「王湯」という共同浴場もあったのですが、
友達が温泉疲れになってしまい、今回は断念。。。
b0062249_23493484.jpg

(熱いのが苦手な子と一緒にいくと、なかなか満喫できないことに気がついた・・・)

宿を出た後は「豊田乳業」という牛乳屋さんへ!
おばーちゃんとおじーちゃんが、地道に自家製ヨーグルトなどを作っているお店。
土地の美味いものを発見することに関しては、かなりの自信を持つはな。
「ぜって~うまいよ!!」と根拠の無い自信の元に、
飲むヨーグルトを購入。

う・・・・・うまああああい♪♪ 
なにこのトロッどころかドロッとした濃厚なお味。
b0062249_23441841.jpg

おばあちゃん、おじいちゃん おいしいもの作ってくれて   ありがとう

と何故か小学生に戻って御礼をいいたくなるほど美味。
川原湯温泉に行かれる方は、ぜひ御賞味を・・・。
[PR]
by hanahana_81 | 2005-04-11 23:50 | ぐんまニア

草津に行ってきた!

わかりにくいかも知んないけど、草津名物・湯畑です!
b0062249_22562527.jpg

群馬県民なのに、いや群馬県民だからか、今まであんまり県内の温泉地に
わざわざ宿泊するって行為をしてこなかったんだぃね。
大体は昼前にでてって、温泉つかって、ご飯食べて・・・で日帰り。

だけど最近自分の車を持ったからか、社会人になって使えるお金が増したからか、
それともただ疲れてるからか、温泉地に宿泊する事が楽しみになってきた。
まぁ日帰りのほうが断然お金は使わないで済むんだけど、なんか泊まりたくってさ・・・。

てな訳で、今回行った草津も泊まりです。
今回の宿は、ホテル高松。
じゃらんで一泊二食8800円でした。ま~お手ごろかな。
建物は古めだったけど、スタッフも親切でよかったな。

草津は本当に久々にいった(多分小学生以来!)んだけど
何といっても、本当に湯の豊富さがまっさか半端じゃないねーすっごいねー!!
共同浴場がいくつあるん?って感じ。

共同浴場ってのは、本来町の人のために無料で開放されている温泉場で、
だから掃除とかの管理も町の人がボラでやってくれてるんだぃね。
私のような外の人は「湯を戴く」って感謝の気持ちで、入らせていただく!!!
脱衣所即浴場っていうような素朴な所が多いんだけど、一所懸命掃除してくれる
町の人に本当に感謝の気持ちで胸いっぱい!

それにしても草津の湯力は、本当にすごい
今回入ったのは、西の河原露天風呂(これは有料)、ホテルの温泉
白旗の湯、千代の湯、煮川の湯(これらは共同浴場)。
白旗の湯は気持ち良すぎて二回入ってしまった・・・。

ちなみに草津の共同浴場は全部で18箇所。
また、車道が危なくなくなった頃自分の車で行ってみたいわ~。
それは、群馬県民の特権 日帰りで・・・
[PR]
by hanahana_81 | 2005-01-17 22:56 | ぐんまニア