カテゴリ:色々かんがえた。( 2 )

低血圧気分

b0062249_2214916.jpg


頭が痛くもなく 重くもなく だけど何故か働かない

なんとなく力が入らない

指先からなにかが抜けていく

そういう日があってもいいんだと 静かな場所でただ思う

[PR]
by hanahana_81 | 2006-02-18 22:06 | 色々かんがえた。

4月病 脱出!

「ため息をつくと幸せが一つ逃げていくと言います。」

時々聴くラジオから流れるCMの中に、こんなフレーズがある。
そんな事言われたって、出るときゃ出るんさ、ため息=3
つーか、むしろため息くらいつかせておくんなまし。

今年社会人二年目なんですが、4月の頭っから、
なーーーんか仕事に張り合いがなくて、ぐったりしてた。
後輩も入ってきて、やる気ださなきゃいけないのは頭ではわかってるんだけど
仕事も嫌いな訳ではないんだけど・・・ため息つきたくなる気分のまんまでいたよ。
このまま、この仕事続けてていいのかなぁ」とか「向いてないかも」とか考えて
そういう事考えてる自分にこれまた自己嫌悪。

ついでに、ダイエットも上手くいかないし、全然恋の兆しもなく
どーせ、このまま頑張っても誰からも女性として愛されず終わるんだ・・・」と
無意味にへこんだり。

そんな気持ちを友達に愚痴ったら、「5月病だよ」といわれた。

5月病って、新人がなるもんでは・・・つーか、今まだ4月だし

そんな突っ込みを心の中で唱えつつ、今日もだるい気持ちのまま一日仕事~。

しかし!終業間際になって、他の人がやるべきだった仕事が
手付かずのまま残ってる事が発覚!!
「おい~、しっかりしろよ~仕事しろよ~」と心の中で愚痴りながら
(早く帰りたかったので)猛ダッシュでそれをやっつけた。
そしたら
急にテンション上がってやる気が出てきたーーー!!
思わず先輩に「自分、5月病から脱出しました!」と報告してしまうほど。

今となっては、なんであんなにテンションがペッタラしてたのか謎?
だけど、4月って同僚が退職してスグだったり後輩が入ってきたりして、
環境が変わって、前から勤めてる人にとっては、今がまさに疲れる時
なのではないか?
だから私も疲れてテンションがペッタラしてしまったのではないかと思われる。
新人は、今は慣れるのに精一杯で、慣れてきた5月にテンションがペッタラするが、
前からいる人は慣れたものが変化するから、
少し早めにテンションがペッタラしてしまうのだろうか??

そんな仮説を立てつつ、体をポッポ言わせて仕事しました。
いや~四月病から脱け出せてよかった。
でもきっと今頃多くの社会人二年生は、だるさを抱えつつ仕事してるはず。
もうちょっとで脱け出せるから、それまで上司の目につかない程度に
ため息つきつつ、グッタリがんばろーや
と偉そうにアドバイスするハナでした。
[PR]
by hanahana_81 | 2005-04-14 22:43 | 色々かんがえた。