カテゴリ:マラソン(へっぽこ風味)( 8 )

はな流 差し入れを堪能しつつ、メダルを手に入れるコツ?~練習編~

はてさて、始まりの儀式で気合を入れたら、
次は練習です。

私は前述の通り、大体10月頭くらいから体を本格的に動かし始めます。
でも、日ごろも何だかんだで体を動かすようにはしているかも・・・。
風呂上りにストレッチしたり、エレベーターを使わず階段で上り下りする位ですけど。
ストレッチをする時は、ソフトジムっていう小さめのバランスボールがまじでオススメです!


このソフトジムに関しては、前の記事に詳しく書いてあるので、ご参照のこと。
最近、ジョーバとか流行っているようですが、私はソフトジムで充分です!
「インナーマッスルを鍛える」という点では、
大して効果は変わらないような気がするのですが・・・?どうでしょう?
まあ、ストレッチについてはこれ位にしといて、日ごろの練習の話。

More
[PR]
by hanahana_81 | 2006-12-20 23:06 | マラソン(へっぽこ風味)

はな流 差し入れを堪能しつつ、メダルを手に入れるコツ?~始まりの儀式編~

すっかり、一年の締めくくりのイベントとして自分の中に定着した感のある
NAHAマラソン
今年も、おかげさまで3個目の完走メダルを手に入れることが出来ました。
あわよくば・・・10年連続完走したい!それが無理なら5年連続。
b0062249_22255323.jpg


やはり、NAHAマラソンならではの差し入れと応援を堪能できるだけの余裕も持ちつつ、
出るからには完走して、綺麗な琉球ガラスのメダルと賞状をもらいたいっすよね~。

という事で、へっぽこジョガーなりの
「NAHAマラソン 差し入れを堪能しつつ、メダルを手に入れるコツ?」
をしばらく書き綴ってみようかと思います。

あくまで「NAHAマラソンを楽しく走る」が前提なので、記録とか狙いたいお方は
読んでも無駄かと・・・。(言わなくてもわかる?えへ。)

More
[PR]
by hanahana_81 | 2006-12-14 20:28 | マラソン(へっぽこ風味)

群馬県民マラソンに参加♪

那覇マラソンの練習がてら、
群馬県民マラソンに出場しました♪
去年はハーフに出て、
調子こいて最初飛ばしすぎて本気で死にそうになりました・・・。
まさに「ウサギとカメ」状態で、最後はかなり高齢の方にも楽々と抜かれる始末・・・。

今年は、去年よりも那覇に近いし膝に不安もあったので、
10kmにエントリー。そして何より無理ないマイペースで行こう!と決意。

10kmのスターターは、朝のNHK連ドラ「ファイト」のヒロイン、
本仮屋ユイカちゃん☆
すごいハツラツとしてて、ドラマのまんま。
勢いよく「位置についてーっ!!」と言われた時は、
「こんなに人がいるのに、そんな勢いよくスタートきれないっ」と少々焦った*
だけど、凄く可愛くて「10kmの部に出て良かった」と思っちゃいました♪
スタート時にハイタッチできた人は、なから元気を貰ったはず。

10kmは最初から最後まで本当に気持ちよく走れました!
膝も思ってたより痛まず、無理ないペースで通せて、楽しかった♪♪

何より、高校時代の陸上部の先輩や後輩も出ていたのが嬉しかった~!
やっぱり何だかんだいって皆走るの好きなのね、と
嬉しくなってしまいました。
自分もだけど、高校時代は「走るのもう嫌だ」とか言ってたけど、
離れられないものだなぁ、と。

Qちゃんもこの日、良い結果を出せたし、本当に陸上万歳な日でした♪
[PR]
by hanahana_81 | 2005-11-23 22:25 | マラソン(へっぽこ風味)

今日はエアロビ

昨日は1h半歩いて、今日はエアロビに参加・・・
と、やたら運動づいてる今日このごろ稲垣吾郎です(・・・言ってみたかったんです)

体重は、呑み会前と比べてやっとプラス0.5kgまで戻しました。
本当に呑み会するたび、食べ過ぎて後悔するのにまた食べちゃう。
皿に何か残ってると嫌で、食べきってしまう。

多分高校時代の陸上部の掟「食べ残しはしない」が、
未だに身に染み付いて離れないんだ。
そーだそーだ。
断じて、私が食い意地が張ってるからではないのです。

だけどまぁ、そんなこんなで体を動かしてると、
ようやく「今年もマラソン走るんだなぁ~」という気になってきましたよ!!
がんばるべぇー
[PR]
by hanahana_81 | 2005-10-17 22:54 | マラソン(へっぽこ風味)

久々に運動♪

那覇マラソンまであと二ヶ月も無いのに、
仕事でテンパったりエアロビで膝を痛めたりなんだりで(以上いいわけです)
やっぱり 全然練習してなぁーい はは。

でも、昨日仕事が一区切りつき、そんでもって職場に車を置いたまま
呑んで食って電車で帰宅いたしました。
ということは、マイカーは職場の駐車場に置きっぱなし。
しかも、昨日の飲み会で我を忘れて食いまくった為、大幅な体重増です。

というわけでちょっと那覇マラソンにむけての体力づくりも兼ねて、
職場までの片道10キロを徒歩でいってみました。
ただ車を取りにいくためだけに・・・。

ちょっといつもよりわざと遠回りしたり、秋の風を楽しんだり
なんだかんだしてるうちに1h半くらいかけて、お散歩♪
「ちょっと疲れたなー」と思い始めたくらいで、着きましたね。

でも
10kmなのに、那覇マラソンの1/4なのに、結構疲労感じちゃってます・・・!!
こんなんで大丈夫なのかしら?
でも歩きながら、色々いまの自分の悩みを考えたり、
秋ならではのセンチメンタルに浸れて結構良い時間を過ごせました。

「私って、一人では生きていけないほどは弱くなく、
かといって一人で生きるほど強くもないなぁ~・・・」
とか考えて、自分の最近の恋愛についてグダグダしてみたり。
自分の将来から来週友達とするキャンプの段取りまで、もろもろと。

体力づくりをする事が自分を見つめる良い時間になるのかも?
去年も那覇マラソン本番も色んな事考えながら走ってたなぁー。

とはいっても、今日出勤でもないのに、会社近くを何故かジャージ姿で
歩いてる姿を何人かの同僚に見られ気まずさ満点でした!!

[PR]
by hanahana_81 | 2005-10-16 20:47 | マラソン(へっぽこ風味)

〇ミニバランスボールにハマリ中〇

ジムで走ることの出来なかった日は、お風呂上りとかに
ストレッチをすることにしている。
だって、そうでもしないと体重の増加が止まらないから(*u*)

そんで、最近はまっているのが、ソフトジム
前に流行ったバランスボールの小さい版みたいなやつなんだけど、こいつが使える!

たとえば、床に座って前屈するストレッチをする時などに、
足の下にソフトジムを置いて前にかがむと、ボールがころころして
自然にいつもより前にかがむ事が可能になるの!
開脚するストレッチの時も、開いた方の足の下に入れると可動域が広がるしさ。
あと、内モモの間に入れて、ゆっくり押したり戻したりして筋トレに使ったり、
寝っころがって、腰の下にいれてユラユラさせて、歪み矯正とかにも使ったりも出来る。
普通にイスに座ってる時もお尻の下にひいて、グラグラさせて腹筋鍛えたりも出来るの!
b0062249_23125344.jpg

グラグラしてバランスとるの楽しいし♪

〇直径25cmほどの小さなボール〇ですが、かーなーり、使える!!
気軽にストレッチしたい人・筋トレしたい人にお勧めです。
車のってるときとか、腰の後ろにいれると背筋が伸びて気持ちいい♪



ただ、NHKの番組?で取り上げられてたらしく、結構入手困難になってるみたい。
こまったもんだのう・・・。もよよ~ん〇〇〇
[PR]
by hanahana_81 | 2005-04-12 23:10 | マラソン(へっぽこ風味)

沖縄のマラソンガイド♪

こんな本買ってしまったよ~。
その名も
沖縄のマラソンガイド28
b0062249_22125179.gif
2004年10月~2005年9月までに沖縄で行われる
数々のマラソン大会が載ってる。
コースガイドや今までの記録、問い合わせ先や大会の特色、
他にチラッと特産品やおすすめのお店ガイドなんかも載ってる。

この本見てると、改めて「楽しんで走る」事が
沖縄には根付いてるんだなーと実感。

野球やサッカー、バスケなんかは学校の部活を卒業して終えても
OB会とかでチーム組んだりしてやるって機会は多いと思うんだよね。
ただ、陸上って他のスポーツに比べて、一度学校を卒業したら
もう一度昔の仲間と組んで走るって事はあまり無い気がしてた。

けど、那覇マラソンに出てみて、競技としてやってた走る行為
「自分が走りたいから走る」楽しんで走る」事も
出来るんだって気がつけたんだよね~。
競技として完全に記録狙いでやるのも凄く立派だけど、
こういうrunもあるんだ~ってやっと気がつけた。

いつか、昔陸上部でそれこそ血と涙を流しながら走った仲間達と
沖縄で、楽しんで「共走」できたら最高だな♪
[PR]
by hanahana_81 | 2004-12-13 22:35 | マラソン(へっぽこ風味)

初めてのハーフマラソン

じつはこの間、とあるマラソン大会に初参加してまいりました!
距離は、目下の目標である那覇マラソン(42.195km)の半分の21.0975km。
つまりハーフの部に出場したわけです。

まぁ、大会といっても、那覇マラソンに向けての練習の一環と思って申し込んだので
『とにかくゆっくり走ればいいやぁ~。キロ6分でいけるかどうか試す良い機会♪』
とか思っていたのですが・・・。


甘かった。

15km過ぎくらいまでは割と楽チンにいけたんですよ。
ところが、16~17kmくらいから体が重くなり
ラスト2kmは本当に 死ぬかとおもった。
肺や心臓はまだまだ楽なんですけど、スピードを出そうとすると
ふくらはぎがビクンビクンつってしまい、スピードが出すにだせない!!

しかも、「腕がジャリジャリするなぁ・・・」と思ってよく見ると
塩がふいてるではないですか!!
まさに「身からでたサビ」ならぬ「身から出た塩」。
ある意味エコ。 hana塩ですよ。

結局キロ6分でも通せず超おっそい記録でゴールしました。
おじいさん&おばあさんにもドンドン抜かれましたー。
おまけに最後、競技場ではトラックの中であそんでいたガキんちょが
とびだしてきて見事体当たり!
その瞬間ふくらはぎ左右同時ケイレン!

今でこそ「このくそがきゃぁぁぁ!前よく見ろ~!」と
叫びたい気持ちにもなれますが(言葉汚くてすみません)、
その瞬間は「・・・・本当もう勘弁してください」って気分でした・・・そのくらい死んでました。

でも、沿道の応援は何だかヒーロー気分で楽しかったし、
一度も歩かずに走りとおせたので、まぁ満足です♪出てよかった!

ただ、2倍の距離の那覇マラソンを走れるのか、ますます不安になりました。
ん~練習しなきゃなぁ・・・。
[PR]
by hanahana_81 | 2004-11-13 23:40 | マラソン(へっぽこ風味)