カテゴリ:なはマラソン 2004( 13 )

那覇マラソン 完走記 その四

今回はハナの那覇マラソンのレース中のあしどりについて書きたいと思います。


まず、スタート。
先日のブログにも書きましたが、トイレが超混みで行けずじまい。
尿意を感じつつのスタートと相成りました。
けど、私が小さい頃、兄が大好きだった爆風スランプのサンプラザ中野さんが
スタート前に「ランナー」の一節を謳いあげたのにはちょっと興奮。
ジョガー2万人が歌にあわせて手拍子を打ったのにもちょい興奮。
そんでサンプラザ中野さんが歌い終わった後、司会者があっさり
「じゃ~ご自分のスタート位置に戻ってください!」と言ったのにもちょっと笑い。

スタートしてから5キロ10キロはもう人で溢れて暑い暑い。
隣のおじさんが体臭きつかったりすると、辛いもんがあった。
でも、バンドがワンナイのゴリエのテーマを演奏してくれたり
エイサーが早くも見れたりしてかなり楽しかったです!

尿意に関しては、途中仮設トイレもあり早めに寄れたのですが、
おじさん達が立ちションしてたりして何個かのトイレは素通りしました。
実際寄れたのは17km過ぎくらいかな・・・?

那覇マラソンは坂が辛い」と聞いていたのですが、
だらだらと続く登り坂はイヤ~な感じでした。

ただ、そこは山に囲まれた群馬っこ
正直、思ったよりか坂はラク。
つーか我が母校は学校前の長くてキツイ坂が有名な所だったので
その事を思うと、坂はそんなでもなかったですね。

風も、時折強いのが吹いたけど、人が沢山いてムンムンしてたから却って快適♪
群馬の肌が切れるような寒い空っ風に比べれば、沖縄の風はまさに癒しの風でした。
(ただ、ノボリをもって走ってた人がいて、その人はちと気の毒だった)

中間地点は大体2時間30分くらいで通過しました。

後半も最初は上り坂がダラダラ続くんで、ここからは
「上りは歩き・下りは走る」に変えてのんびり差し入れを味わうように。
30キロ過ぎからは、「差し入れ一個もらったら次の電柱まで走る」とか
自分の中で目標を決めてやるようにしました。

不思議なもんで、残りキロ数が10キロ台になると「あとちょっと」って気になるね。
14キロとかいわれると「もうそんな少しか」ってなる。
しかし!!残りが4キロくらいになると再び「な・・・なげ~1キロがなげ~」ってなる!
足を前に進めても進めても全然距離が減らなくなるのよね~。不思議!

そんなこんなでなんとか制限時間内に運動場に入る事ができました!!
応援しに来てくれた友達とは一回もあえずじまい・・・
「○○の辺で何時頃待ってる」とか正確に取り決めないと駄目だね。反省。

こうして振り返るとなんだかんだ結構歩いて楽してますね。
5年後くらいには全部走りとおせるくらいの走力をつけていきたいものですな~。
自分ガンバ。
[PR]
by hanahana_81 | 2004-12-12 20:06 | なはマラソン 2004

那覇マラソン 完走記 その参

それにしても那覇マラソン、噂どおり沿道の応援がとにかくすごかった!

まず朝、奥武山運動公園にいく途中の国際通りにある
沖縄料理屋さんの前には「ランナーの皆さん、完走目指してちばりよ~!
完走者には沖縄力そば無料プレゼント!待ってるさ~」の看板が。
「おし!必ず戻るぞ!」といきなり気分を盛り上げてくれました。
(ゴール後、いただきました。ごちそうさまでした♪)

そして沿道からは、水、黒糖、氷に塩に色んなお菓子にミカン、バナナ、
チュ-チュ-アイス、りんご、レモン、梅干にさーたーあんだぎー、
スーチカーに沖縄そば、テトラパックジュースにエアサロンパス
そして笑顔の差し入れが本当に途切れる事無くつづきました

数々の優しい応援に「なんでここまでしてくれるの!?」と
感動にむせび泣きながら走る勢いでした

だってさー、言っちゃえば自分の好きで走ってる市民のマラソン大会なわけですよ。
差し入れしたって、相手はQちゃんでもなければ野口みずきでもない、
ただの私(byオノヨ-コ)なんですよ。

それなのに、それなのに・・・
b0062249_22382774.jpg
日曜の朝も早から、
「頑張ってくださーい」と
ハイタッチを求めてくれ
元気をくれる子供達
小さなイスに座りニコニコと
見守ってくれるおじーおばー
「you can do it! !
good job!!」と
大声で叫んでくれた
外国人の方
たくさんの汗を流しながらも踊って楽しませ、励ましてくれるエイサー隊
生演奏で気分を盛り上げてくれるバンドの方々

もう、思い出しても涙が出るほど あ り が た い !!!

ヒザも足首も痛くて辛かったけど、気持ちは本当にありがたくて
参加できている事が嬉しくて、にこにこが止まらなかったです。

あぁー 嬉しかったよーーーー !!

本当に、心から ありがとうございました!
[PR]
by hanahana_81 | 2004-12-10 22:45 | なはマラソン 2004

那覇マラソン 完走記!その弐

b0062249_20443218.jpg

地元群馬への愛をこめて…

ザスパ草津のユニで走りました~(祝J2昇進)!
途中何人かに声かけられましたね~
ブログ見てる人でも私を見掛けた人はいますでしょうか??

手前においてあるのは、上州名物達磨です。
無事、完走できたので両目が入りました!
えがったえがった
[PR]
by hanahana_81 | 2004-12-10 20:44 | なはマラソン 2004

2004那覇マラソン 完走記! その壱

12月5日・・・遂に遂にやってきました那覇マラソン!

いきなり発生した超時期外れの台風27号の影響で、
一時は開催そのものも危うくなりましたが、
ジョガーと那覇マラソンに関係する人全ての祈りが通じたのか
温帯低気圧に姿を変え、なんとか無事二万人がスタートする事ができました!
本当によかった~!

当日の私のスタートまでのスケジュールは
朝6時起床・朝食
  7時にホテル出発  ぎゅうぎゅう詰めのゆいレールに乗り、奥武山運動公園へ
  8時半ごろまで、手荷物を預けたりキネシオテープを貼ったりして過ごす
  9時ちょい前 自分の番号のスタート地点に整列
  9時 万国津梁乃鐘が鳴りスタート
ってかんじでした。

本当はスタート前にトイレに行きたかったんだけど、
並べど並べど番が来ず、あきらめました。

それにしても、さすが国内最大の大会!
人・人・人・ひと・ヒト・・・ 参加者2万973人はダテじゃない!

スタート前に早くもその人の多さに、那覇マラソンの凄さを思い知りました

だってさ~2万973人が、少なくとも「参加しよう!」という意思を持って
応募用紙を取り寄せ記入し、参加費も払い込み、
朝早くからスタートしに集まったわけですよ。素晴らしいことだよ。
しかも参加者の層が本当に幅広い
高校生から高齢の方まで老若男女、人種もさまざま。

それだけの人を参加させるだけの魅力がある那覇マラソンで、
人生初のフルマラソン挑戦ができて、あたい本当に幸せだよ・・・

(でもトイレに行きたかった・・・)」
と思いながら、尿意を抑えつつスタートラインを実際に踏めたのは
鐘が鳴ってから約8分後でした。 
                         
[PR]
by hanahana_81 | 2004-12-10 20:25 | なはマラソン 2004

那覇マラソン!

b0062249_22314595.jpg

完走しました!詳しい報告は
また後日 (。・∀・。)Ъ
[PR]
by hanahana_81 | 2004-12-08 22:31 | なはマラソン 2004

台風きてるのね・・・でもやるよ那覇マラソン

ナンマドルめ・・・・。何故なぜこの時期に台風発生!
きぃ~っとハンケチをかみ締めたくなります。

一応予定どおり決行されることが決まったものの
まだまだ予断は許せません。
はぁ~ =3 やれたとしても雨と風の中のレース、きつそう。

でもここまで来たら何としても開催してほしい!
そのためには早く台風の馬鹿は猛スピードで過ぎ去ってほしい
(とはいっても飛行機が飛ばないと困るので、
4日の夜とかにピュ~ッといってほしい。んで翌日晴れるのがいい)

とにかく今から荷造りして明日の旅立ちに備えます!
んがーっ気合じゃーっ!!
[PR]
by hanahana_81 | 2004-12-03 21:35 | なはマラソン 2004

那覇マラソン、台風接近中・・・ξ

那覇マラソンまで、遂にあと3日!!
明後日には沖縄に向けて飛び立ちます!

って・・・・台風が今ごろ来てるんですけどーーーーっ!!!

どうなってんだ。

もう師走なんですけどーーーーーーーーっ!!!

普通、こんな時期に台風きますか?
どうなんですか?
つーか、台風の名前 「ナンマドル」って。一体何?

台風一過で暑いのも嫌だけど、
大雨の中じとじと走るのも勘弁してほしいなぁ・・・。
はぁ~=3

とにかく、天気予報から目を離さずに
なるべく穏便に事がすむよう祈ります。
はぁ~=3
[PR]
by hanahana_81 | 2004-12-02 22:28 | なはマラソン 2004

那覇マラソンの受付カード、遂に届く!!

「あたい、申し込んだつもりだったけど申し込めてなかったの・・・?」と
不安になりながら待っていた那覇マラソンの受付カードがやっと届きました!

ナンバーは12000番台・・・
初参加初フルにしてはいいのか?悪いのか謎。

だけど「走るあなたが主役です」と言われたからには頑張ってきます!
[PR]
by hanahana_81 | 2004-11-29 22:28 | なはマラソン 2004

那覇マラソンにむけて練習したぞう

今日は、仕事が休みだったので長めのジョグをしてみました。
体は動かしてたけど、走るのは久しぶり。

う~ん 木の葉も色づいて夕焼けも綺麗だし、いいねっ!!

って・・・ 20分で止めたくなった・・・

なんか 走るのに飽きた・・・

しかし、そんな事いってる場合ではないので
エイドの事やゴールの時とるポーズとか考えて、
自分を騙しだまし走りました。
なんだかんだで40分過ぎるとちょっと楽になった。

走った時間は100分だから、最低10キロはいったはず!

だけどさー なーんか右ヒザが痛む。

走ってて左ヒザが痛む事はあっても、右ヒザは大丈夫だったのに。
本番には、ヒザ保護テープでも持っていこうかな?
那覇はアップダウンが激しいっていうし不安です。

でも、ヒザが痛む理由について思いあたるふしが一つ。

最近、毎日スクワット200回してた・・・。

職場にジム好きの先輩がいて、その先輩が教えてくれたやつ。
足を左右にずらし、座り込んで3回身体を上下に軽くバウンドさせてから
えいっと立ち上がるやつなんだけど、なんか楽しいんです。
しかも、そのスクワット職場で流行を呼んで
つい 勤務中の空き時間にも廊下を移動中にもトイレの個室でも
やってしまうんです・・・ 
私だけじゃない、何だかんだで若手は皆やっている!

やっぱりヒザに負担だったのかしらん。
でも  でも でも  たのしーよー

て事で、一応今日は60回に減らしときました。
に・・・200回やりてぇ~~~
[PR]
by hanahana_81 | 2004-11-23 22:05 | なはマラソン 2004

那覇マラソンまであと13日・・・!!

やばいよやばいよ~!!(出川のてっちゃん風に)
NAHAマラソンまで、2週間をきってしまいました・・・。んあ~ ≡3
42.195キロが、ひたひたと私の背後にせまってきています!

そこで今回はこれまでの練習の経過を、
一応記録してみることにしましたー。

3月下旬 ダイエット目的で走り始める。
       今よりも少し速めのペースで30分くらい。

4月    早くも仕事疲れなどが重なり、走らなくなる。

5月    あまりの体重増加っぷりに耐えられず、また走り始める。

6月    家の近所にスポーツセンターがある事を知り、通い始める。
       プールやエアロバイクなどを楽しむように。

7月    スポーツセンターの年会員になる。
       走るのよりも、プールで泳ぐことにはまる。
       そして、プールの中で何故か鼻血ブーし、
       おじさん方に心配される。

8月    ランニングマシン→エアロバイク→プールの順で回る、
       一人逆ミニトライアスロンにはまる。
       ランナーズを読んで、エイドの豊富さに食い意地が負け、
       那覇マラソンにエントリーしてしまう。

9月    涼しくなってきたので、気持ちよく1時間半jogなどしていた。

10月   なぜか突然の燃えつき。 以前ほど走ったりしなくなる・・・

11月   ハーフマラソンに挑戦。予想以上にきつく、死にそうになる。
       とりあえず、自分塩作成には成功!!


今までの経過はこんな感じです・・・。
う~ん    我ながら

    完走  難しい・・・ のでは??

って匂いがプンプンします!!特に10月にいったん燃え尽きたのが痛そう。

とはいっても大会の日は、近づいてきます。
も~ここまできたら やるしかねぇ~べ!!!!!
b0062249_2312418.jpg

琉球ガラスでできた、綺麗な完走メダル・・・ほしいやぃね!!
[PR]
by hanahana_81 | 2004-11-22 23:15 | なはマラソン 2004