カテゴリ:NAHAマラソン 2005( 17 )

NAHAマラソン 完走記 2005 その五 ハーフ~ゴールまで

フェアリーヅラ子Mを15km地点にて置き去りにした私となっちゃん。

その後も、だらだらとした上り坂を時に歩きつつ、時にストレッチをして、
そして差し入れを堪能しつつ、歩を進め続けました。

なっちゃんと走っていて驚かされたのは、とにかく食欲旺盛なところ。

なっちゃんにあわせて適宜休憩をとりつつ走っていたのですが、
「ちょっと辛いんで歩きます」と言うくらいだから、相当しんどいんだろーなーと
心配していると・・・

いつの間にかなっちゃんの姿がみえない!
やっぱりMと一緒で体力の限界だったの!?と焦っていると・・・

More
[PR]
by hanahana_81 | 2006-01-12 23:32 | NAHAマラソン 2005

NAHAマラソン 完走記その四 10km地点~ハーフ

結構な時間があいてしまいましたが、いきなりの2005那覇マラソン完走記続編です。

「まったく練習しなくてもとりあえず10kmまではいける」ことは
フェアリーヅラM子の頑張りで確認できたわけですが・・・
じゃ、10km過ぎたらどうなるかっつー話ですよね。

結論から言いますと・・・
b0062249_2255491.jpg

        ざわわ ざわわ

More
[PR]
by hanahana_81 | 2006-01-12 22:38 | NAHAマラソン 2005

NAHAマラソン 完走記その参 スタート~10km地点

今年のスタート地点は、ゼッケン番号が早めだったので
かなり前の方に並べてロスタイムは2分くらいでした。
去年はロスタイム8分だから、だいぶ楽でした。

でも、今年は友人二人のペースメーカー役も担ってるので
ちょっと去年よりペース配分や位置取りに気を配って・・・。

人ごみをかき分けて行くスタート直後はともかく、
ちょっと人がバラけだして体も温まってくる5km~10kmくらいは
どうしても飛ばしすぎになってしまうので、
あくまでもキロ7分は超えないように諌めて走りました。
周りの人から比べると、遅いようなペースだったけど
私たちの走力だとこんなもんかなーと思って。

あとは、コースの位置どり(給水ポイントや他の人の邪魔にならないように)。
一年ぶりで全然下見もしてなかったのに、意外と覚えてるもんですね~

「もうあとちょっとで最初の給水ポイント」とか「次、右折でーす」とか。
「もうすぐバンドがいて演奏してるよー」とか。←あんまり関係ない
我ながら、こういう種類の記憶力はナカナカのものがあると自画自賛♪
(歴史とか全然だめなのに・・・)

そんなこんなで10kmすぎ位まではトントン拍子に進みました。
練習0のフェアリーヅラ子も、結構快調に走ってたので、
練習全くなしでもペースに気をつければ10km地点まではいけることを確認。
[PR]
by hanahana_81 | 2006-01-05 11:01 | NAHAマラソン 2005

NAHAマラソン 完走記 2005 その弐 スタート直前

いよいよ那覇マラソン当日の朝。

6時に起床し、身支度を整え、いざ出発です♪
外はあいにくの曇り空・・・というか時折つよい俄か雨と突風が
吹き荒れ、まるで台風のよう。
去年のナンマドルよりも空模様は今年の方が酷い気がするξ

三人で宿を出ようとすると・・・
フェアリーづら子が突然「んぁ~っ」と気の抜けた奇声をあげました!
「どうしたん?」と駆け寄ると・・・

「靴の中にまだ詰め物が入ってたぁ~」

って、おい!!
どうやら、買ってから一回も履いてない、まっさらな新品のまま
持ってきたので、詰め物も入ったままだったらしい・・・。

「こんなんで大丈夫かねぇ」「まぁヅラ子らしいやぃ」と
一抹の不安を残しつつも、会場へ。
去年は自分の着替えのみを持ちゆいレールに乗って会場入りしたのですが
今年は、大会前日とその後で宿が変わるので、全ての荷物を車に積み
臨時駐車場となっている那覇軍港へと向かいました。

途中のファミマで朝ごはんを買い
(沖縄限定のポーク卵や油味噌おにぎり♪)、
駐車場からシャトルバスに乗り会場入り!




とにかく、風がつぇ~!!さみ~!!
走る前にすっかり体が冷えてしまいました。
しかも、去年はゆいレール利用でスンナリ会場入りだったのに対し、
今年は駐車場への渋滞やシャトルバスの待ち時間で結構時間をロス。
ぎりぎりの会場入りになってしまいました。

しかし、大会本部に荷物を預けた去年と違い、今年は去年の那覇で
知り合いになった方の、そのまた知り合いの地元走友会の方のテントに
入れていただくことが出来たので、なんとかスタートには間に合いました。
これは本当にありがたかった!!

そして、以前から左膝に不安を抱えていた私。
ここで秘密兵器?「ひざかんたん」テープの登場です。
去年もこのテーピングに助けられ、だいぶ楽になったし
お守り代わりに巻き巻きしとこう♪フフッ♪と、
持参したテープを取り出し、巻こうとすると・・・
これ、あしくびかんたんじゃん!?

やってしまいました。
一緒に購入したあしくびかんたんのみ持ってきて
肝心のひざかんたんを忘れてしまいました・・・

しかも、今年は足首痛くありません・・・

テープをもち、呆然とする私を気まずそうにみる友人たち。
「でも、まだ特設ブースとかで売ってるかも!」と、とりあえず千円をもち
会場周辺をぐるぐると走って探してみましたが、売ってませんでした。
むしろ、スタート前に走り回って早くも疲れました。
しかも、そんなこんなしてるうちにスタート時間になり、そこから更に
スタート地点まで走ったので、更に疲れました。

スタート前に早くもドツボにハマっていく私たち・・・
こんなんで完走はできるのか!?

・・・・★ スタート前から波乱万丈です。しかし!
      テープを買えずにそのままポケットに収められた千円が
      その後思いがけず役立つ事に♪続きはまた今度★・・・・

                               
[PR]
by hanahana_81 | 2006-01-04 11:09 | NAHAマラソン 2005

NAHAマラソン完走記2005 その1

あの那覇マラソンから、早いものでもう一週間たちました・・・
先週の今頃は「足痛いわぁ~」なんぞ言いながらも充実感に満ち溢れていたころ。
今は、すっかり冬の群馬でコタツにあたりながら、これを書いています。

遅くなりましたが、今回の第21回NAHAマラソンの旅を振り返ろうと思います~♪

まずは12/3(土)マラソン前日・群馬出発の日
昼過ぎに羽田を発つ便を確保したので、高速バスで群馬を出たのは9時くらい。
去年は、走るのは一人でしたが、今回は高校時代からの友人2名と共に走ります~♪
2人ともフルマラソンには初挑戦!!
うち1人は群馬県民マラソンで10kmを完走したものの、
もう一人は一切練習ナッシング

だけど二人とも格好だけはバッチリ・・・
11月の給料が出てから、いそいそジャージや靴・帽子を買い込んだそう。
高校時代から何をやるしても、まずは形からを大事にする奴らでしたわ。

しかも、高速バスに乗るなり、二人して何種類お菓子持ってきてんだよ!ってくらい、
お菓子ぼりぼり食ってるしーーー!!ショパンからじゃがりこまで完備。
さすが。楽しい旅になりそう。

羽田についてからは、修学旅行生チェック。
見事に「校風」というものがわかります。
同じ共学でも、女子が皆儚げで大人しい学校と、
完全に男子と女子が溶け込んでいる学校・・・。
相変わらずお菓子をかじりながら、
「なにゆえこの差は生まれるのか?」について貞操問答。

飛行機はやや遅れて那覇着。着いた頃には日が暮れかけてました・・・。
「今日は南部のカフェにまず行く予定だったのにっ」と悔しがりながら
車を借りて、奥武山運動公園に向かい、エントリー。
Tシャツやゼッケンを受け取り、気分も盛り上がって参りました~!!
って、友二人のゼッケン番号を見させてもらったら、驚愕の2000番台
しかも連番。何ゆえそんなにいい番号????
あたい、二回目なのに9000番台・・・。まぁ、いいか・・・。

その後、荷物を置きに今夜の宿へ。今夜は那覇の民宿です。

しかも今夜はmy親父の高校時代の友人(沖縄在住)の方にご挨拶せねばなので
速攻で土産を持って国際通りの指定された小奇麗な居酒屋へ。
「若いのに何で?」「物好きだねぇー」「偉いねぇ~」
「友達皆で走るなんていいねぇ」「無謀!」
褒められてるのか、けなされてるのか、励まされてるのか??
微妙なおぢさまトークと美味い料理。
(その後奢っていただいた料理が高すぎて、三人してビビる。)

「ごっつぁんです★完走します★」と言い残し、
20時半には明日の為に宿に帰りましたー。
(しかも腹いっぱい食べたくせにパール(Quickly)とブルーシールを
帰り道に買い食い・・・。)

「明日がんばろう!今日食った地鶏(一皿千円)の為にも!!」と
三人で誓い、早めに就寝・・・
したは良かったが、最も可愛い(高校時代のあだ名・フェアリーヅラ子
だけど凄いモテたんです。不思議美人系なんです!
田中麗奈を柔らかくしたような感じです。彼氏はサル顔です・・・)
Mのいびきに悩まされ、またさっき食べた一皿千円の地鶏が効いたのか?
なかなか熟睡できぬまま、大会の日の朝を迎えたのでした・・・。

・・・・・・・★ 以上大会前日の流れです。どうしょうもないですねー。
        食ってばかりです。でも私はそんなに食べて無いんですよ。
        同行の二人は本当によく食べてました!!
        フェアリーヅラ子Mなんて、ブルーシールダブルですよ!?
        そんなこんなで迎えた那覇マラソン当日。どうなるのか??
        また後日アップしまーす。  ★・・・・・・・・・・
[PR]
by hanahana_81 | 2005-12-11 23:18 | NAHAマラソン 2005

那覇マラソンまであと一週間!!

一週間後の今頃は、沖縄でへとへとでしょう。
完走メダルを首からぶら下げていたい。
切に思う今日この頃です。

今日は軽くストレッチで終了。
明日も仕事が忙しい日なので、ストレッチくらいで終わる予定。
あさっては、また30分くらいジョグができるかのう・・・。
いよいよ近づいてきましたんで、風邪だけは引かぬよう、
気をつけたいと思います!!

つーか、去年は今頃台風が来てたんだぃねー。
しかも、ナンマドルとかいう変な名前で・・・。
未だにナンマドルって意味わかんない名前だなーと思います。
なんなんでござんしょ。
[PR]
by hanahana_81 | 2005-11-27 22:55 | NAHAマラソン 2005

NAHAマラソンまであと8日。親子ジョグ。

日にちの数え方がいまいち解らなくなってきちゃいました(*u*)

今日は、仕事から帰ってきたら那覇マラソンのゼッケン交換カード
お家に届いてましたー♪♪

去年は12000番台でしたが、
今年は何とか10000番以内に収まる事が出来ました!
つーか、一体何万人参加するんだ??
鐘がなってから何分でスタートが切れるかしらん??
私は完走ボーダーライン上にいるんで、ドキドキです。

んで、今日は親父と共にジョグに行きました。
30分歩いたところにある公園に行き、30分軽くジョグして
そんでまた30分歩いて自宅に戻る・・・という軽めのメニューで。

しかし、親父は最初から張り切りすぎ!!

普通に歩いて公園に行けばいいものを、
無駄に速く歩いたり途中で流しをしたりしたので
公園に着くころにはすっかりバテバテ・・・
そんな親父は置いて一人でジョグしました。

親父いわく「丸山弁護士は凄いねぇ~~」(親父同い年)

おめーも、ちったぁスタミナと計画性をつけろ!!!
がんばれおやぢ。
[PR]
by hanahana_81 | 2005-11-26 19:47 | NAHAマラソン 2005

那覇マラソンまであと9日~♪

いよいよ、あと9日です!!

昨日120分ジョグしたら、今日は少々筋肉痛・・・。
軽くストレッチをして筋肉をほぐしときました。
明日は30分くらいジョグができればいいかな?

今日は、沖縄にいる友達にメールして、
那覇マラソンの時に会う約束をしましたー。
その子は走らないんだけど、走り終わった後にでも
一緒にご飯でも食べよう!と。
したら、「来年は私も那覇出てみたい」ってさ*
なんか嬉しいなぁ~♪

皆、「マラソンやる」っていうと「凄いねー!!」というけど
自分としては、そんな感心されると梨本ばりに恐縮してしまいます!
私のなんてマラソンていうより、遠足なんですから。
褒められる度、慌てて「凄くないです!!遠足です!!むしろ
差し入れ目的です!!」
と力強く弁解してしまいます。
いや、弁解というより、説明でしょうか。
だって本当のことだから。

だけど那覇マラソンは、そんな私さえも許して応援してくれる
本当にあったかい大会です!!
あの楽しさを皆に味わってほしいやぃね~!

だから、その沖縄の子や今度一緒に出る群馬友のように、
私から那覇マラソン参加の輪が広がればなぁ・・・と。
図々しくも思ってしまう、今日この頃。
[PR]
by hanahana_81 | 2005-11-25 23:06 | NAHAマラソン 2005

那覇マラソンまであと10日!!

今日は仕事が休みだったので、120分jogしてみましたー。

やっぱり左膝に違和感は感じるものの、
走れる程度だったのでちょっと長く走ってみました♪
つっても、かなりゆっくりペースだったけんども。
90分過ぎたところぐらいから、ちょっとしんどくなりましたが
最後までゆるりゆるりと走ってみました。

今日は、サッカー場ぐるぐるには飽きてきたところだったので、
30分サッカー場を回ってから、体が温まったところでロードに。
坂があるコースを選んだので、少しは那覇の坂に強くなれるかな?

けど、那覇では「とにかくゴールすんぞ!」ってのが最大目標なので
前半の坂から、あまり無理せず歩いたり走ったりで行こうと思ふ。
あとは、やっぱり応援を楽しむ♪

う~む、なから楽しみ!!
[PR]
by hanahana_81 | 2005-11-24 21:53 | NAHAマラソン 2005

燃えてきた!那覇マラソン♪

昨日も走ってみました!
今度は90分jog+前後15分ウォーキング。

この間の日曜にユニクロのコンプレッションタイツを購入したので、
早速それをジャージの下に履いて走りました。
ちったぁ、膝をサポートできるかな?と思って。

効果のほどは・・・??
なんとなぁーく、モモが楽なような?

ま、お守りみたいなものでしょうか。
てゆーか、とにかく暖かい!!それはバッチリでした。

高校の頃も、陸上部の練習にスパッツを着用してたけど
それはハーフパンツタイプのものだったので、
こんなに長スパッツが暖かいものだったとは!!
驚きです。
かなり気に入りました!

ところで、なんでハーフパンツタイプのしか持ってなかったかというと、
長スパッツ=江頭2:50てイメージが強すぎたからです・・・。
[PR]
by hanahana_81 | 2005-11-18 23:33 | NAHAマラソン 2005