はな流 差し入れを堪能しつつ、メダルを手に入れるコツ?~始まりの儀式編~

すっかり、一年の締めくくりのイベントとして自分の中に定着した感のある
NAHAマラソン
今年も、おかげさまで3個目の完走メダルを手に入れることが出来ました。
あわよくば・・・10年連続完走したい!それが無理なら5年連続。
b0062249_22255323.jpg


やはり、NAHAマラソンならではの差し入れと応援を堪能できるだけの余裕も持ちつつ、
出るからには完走して、綺麗な琉球ガラスのメダルと賞状をもらいたいっすよね~。

という事で、へっぽこジョガーなりの
「NAHAマラソン 差し入れを堪能しつつ、メダルを手に入れるコツ?」
をしばらく書き綴ってみようかと思います。

あくまで「NAHAマラソンを楽しく走る」が前提なので、記録とか狙いたいお方は
読んでも無駄かと・・・。(言わなくてもわかる?えへ。)




まず、10月になるとボチボチ体を動かし始めます。
といっても最初からジョグをしたりではなく、いつもウォーキングからスタートします。
ウォーキングといっても、じつは
「飲み会を開いて、その飲み屋の駐車場にそのまま車を置かせてもらい
翌日1時間半ほどかけて歩いて取りに行く」
という行為でありまして・・・
でも3年連続、それを那覇マラソンにむけての練習スタートとしてます。
なんかもう始まりの儀式と化している(笑)

それから、自分なりの気合アイテムを手に入れる!!
これは凄く大切だと思います。
沖縄に住んでれば、周りの人もジョグし始めたりして
モチベーションを保てるのかもしれませんが、
私は走友会にも入ってないし、周りで日常的に走ってる人もいないので
大体途中でダレてくるんですよね~。
そんな時、「よし!走るべ!」とやる気にさせてくれるモノを手に入れておく。

ちなみに1年目は、NAHAマラソンにでるきっかけにもなった「ランナーズ」という雑誌。
特に沖縄のマラソン大会が特集されていた号は繰り返し読みました。
2年目はパナソニック D-snap Audio

別にipodでも何でも良かったのですが、ただ単に安かったので私はD-snapです。
これで沖縄のバンドの曲を聴きながら走ると飽きませんでしたね~。


で、今年は真っ赤なミズノ ランニングシューズ ウェーブライダー9


b0062249_2011795.jpg
一緒にうつってるのは、竹富島から貰ってきて
挿し木から育てたブーゲンです♪
b0062249_20145280.jpg
家族にひかれるくらいの
真っ赤具合

楽しく完走するためには
そこそこ練習が必要で
練習を続けるには
自分なりの工夫が大切だと思うわけです。


逆にいっちゃえば、その「練習を続けるためのツボ」さえ最初に
押してしまえばこっちのものかなと。

とにかく、私の那覇への第一歩は、
「10月に気合アイテムを手に入れ、歩き始める」ことから始まります!!
[PR]
by hanahana_81 | 2006-12-14 20:28 | マラソン(へっぽこ風味)
<< はな流 差し入れを堪能しつつ、... なっちゃんの食欲に今年もびっくり >>