人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山2006 ~石垣島灼熱地獄とまた出会い~ その壱

朝イチの羽田-石垣直行便に乗った私は9:30ごろに、
もう石垣空港に降り立った。

「昨日の今頃は仕事を始めていたのに、今はもう石垣島!!」と
幸せ気分になる一方、気を抜くと失恋の事実が襲ってきて
「きっと、この先もずっと一人でこの空港に何度も降り立ってしまうに違いない・・・」
と一気にローテンションに入る自分がいたり・・・。

八重山2006 ~石垣島灼熱地獄とまた出会い~ その壱_b0062249_23354252.jpg

そんな、気持ちの浮き沈みが激しい中、市街地に出るために
200円バスに乗り込んだ私。
まだ出発まで大分時間があるので、ぼんやりしていると・・・
バスの運転手さんが、私の持っていた三線をみて
「ちょっとオジさん、弾いてみてもいい?」と話しかけてきた。
三線をわたすと、運転手さん弾く弾く!





民謡からビギンまで、出発までに2.3曲披露してくださった。
普通の路線バスのはずなのに、芸能バスと化す車内。
あまりの見事さにカメラを取り出すのも忘れて聞き惚れてしまった。
いつも下手くそな私に苛められている三線も、さぞかし幸せだろう・・・。

話を聞くと、その運転手さんは三線が得意で、普通の運転業務の他にも
芸能観光バス(運転しながら要所要所で三線も聴かせる)もやっているとの事。
「15時くらいから○○園で、お客さん連れていって弾くから、よかったら来てねー?」とも
いってくれた。うーん、凄い。


たまたま乗ったバスで、石垣で初めて喋った人がこんなに芸達者で、
初っ端からこんな芸能に触れられるとは・・・

ちょっと今回の旅はいいかもしれない。

八重山が私に味方してるかもしれない。


ローに入りかけていた自分の気持ちが、気がつくと少し上向きになっていた。
by hanahana_81 | 2006-08-15 23:36 | 石垣竹富2006夏
<< 八重山2006 ~石垣島灼熱地... 八重山2006夏旅  >>