人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  伝えゆくこと 



     伝えゆくこと
            語り継ぐこと
               水が土にしみこむように
                     あなたにも きっと


  伝えゆくこと _b0062249_19481758.jpg





種取祭では、子どもたちの姿が目立ちました。
(石垣島など他の島から来ている子どもも多かったですよ!
でも、竹富島自体のこどもの数も増加傾向にあるらしいです)

「すくすく」という言葉がこれほど似合う子供たちも少ないんじゃないかな?と
思ってしまうほど、どの子も皆まっすぐな瞳をしてました。
周りの大人たちが、一人一人の子を大切に見守っているのが
祭りの喧騒の中からも伝わってきましたね。

島の大人が一丸となって、「うつぐみのこころ」で接しているからこそ
伝統行事が、自然のこととして次世代に受け継がれていくんだなと感じました。
by hanahana_81 | 2006-06-05 19:50 | たけとみ しゃしん。
<< 当たるといいな♪あったるかなぁ... 島からのごちそう。 >>