人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島からのごちそう。


島からのごちそう。_b0062249_21442487.jpg
                
                   あの島からのおくりもの
  
                 なぜかそのことだけでも
 
               うれしい と 美味しい が 増していく
      



石垣島から遊びに来ていた方から、こぶし大の
砂糖てんぷら(サーターアンダギー)を頂きました!!
「でーん!!!!」と効果音を書き足したくなるようなその迫力に、ワクワク度MAX。
今すぐにかぶりつきたい思いをこらえ、一枚撮っときました~。

撮った後はアドバイスどおり、4つくらいに小さく割ってオーブンで軽く温めて、がぶり。
意外に見た目よりも油のギトギト感も少なく、甘さも控えめで、うんまい!!
(もちろん食べる時は写真のナイフとフォークなんぞ使わず、かぶりつきです♪)

とはいえ、油で揚げている事に変わりは無いわけで、一度に沢山食べると
胸焼けする・・・とわかってはいる。
わかってはいる。

けれど

やっぱり美味しくて止まらない~!

オーブンで温められた事によりサクサク感が戻ってきて、これがまたうんまいのよ!!

ばくりばくりと食べながら、石垣島から私の胃袋に納められるまでの、
サーターアンダギーの辿ってきた旅路に思いを馳せる・・・。
なんだか「石垣島産」と聞くだけで美味しさが増すような気がする。
島の空気をも持ってきてくれたような気持ちになるからかな。

そして、こんな大きなさーたーあんだぎーを
わざわざ石垣島から持ってきてくれたO城さん、
本当に本当に、ありがとう。

「なかなかこんな大きいのこっちでは売ってないはずよ。
あなたに食べさせたいとおもってさ。」

その気持ちをおもうと、これまた美味しさが増すような気がする。

島からの、でっかいごちそうでした。
by hanahana_81 | 2006-05-19 23:34 | 愛しの沖縄っちょ
<<   伝えゆくこと  まつりの支度 >>