人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな流 差し入れを堪能しつつ、メダルを手に入れるコツ?~練習編~

はてさて、始まりの儀式で気合を入れたら、
次は練習です。

私は前述の通り、大体10月頭くらいから体を本格的に動かし始めます。
でも、日ごろも何だかんだで体を動かすようにはしているかも・・・。
風呂上りにストレッチしたり、エレベーターを使わず階段で上り下りする位ですけど。
ストレッチをする時は、ソフトジムっていう小さめのバランスボールがまじでオススメです!


このソフトジムに関しては、前の記事に詳しく書いてあるので、ご参照のこと。
最近、ジョーバとか流行っているようですが、私はソフトジムで充分です!
「インナーマッスルを鍛える」という点では、
大して効果は変わらないような気がするのですが・・・?どうでしょう?
まあ、ストレッチについてはこれ位にしといて、日ごろの練習の話。



大体練習を始めて10日くらいは、ウォーキング中心です。
30分程度のウォーキングから始めて、だんだん時間を延ばしていき、
60分くらいは歩けるようにする。

この時点での目標は「体を連続して動かす、という行為に自分自身を慣らす」
汗をかくこと・歩くという単純作業を一時間続けること・・・
なかなか慣れてないと辛い。飽きる。
だからこそ、徐々にその行為に自分を馴染ませることが大切かな~と思います。

60分連続して歩けるようになったらちょっとずつ「走る」という行為を混ぜていきます。
一番最初は20分ウォーキング→20分ジョグ→20分ウォーキングみたいな感じで・・・
これも、段々「走る」時間を延ばしていって、自分を慣れさせていきます。
11月頭には60分連続ジョグ、そして11月半ばには90分連続ジョグを
出来るくらいの体に仕上げておきます。
欲を言えば120分ジョグを11月半ばに1回はしておきたい感じ。

で、後は怪我と風邪に気をつけて健康体で那覇マラソンを迎える、と。


私の例年の練習の流れはこんな感じですね~。
すごく基本的なことしか書いていない・・・(汗)
とりあえず、今日はこれくらいにしておいてまた後日、
「練習中の気持ちの持ちかた」などについて書いてみようかと思います。ではでは!
by hanahana_81 | 2006-12-20 23:06 | マラソン(へっぽこ風味)
<< ガソリン(ハイオク) 満タンに... はな流 差し入れを堪能しつつ、... >>