人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖バナナ酢

図書館で健康雑誌を読んで、その見出しの凄さに惹かれて
ついつい黒糖バナナ酢
を作ってみちゃいました!!

効きめとしては、新陳代謝を活発にする作用による冷え性の改善
便秘解消、美肌効果、体脂肪減少
などなど。

まぁ、そんなすべて都合よくはいかないとは思いますが、
ものは試しで作ってみました~。

★本来ならば、2~3日おいて熟成させねばならないのですが
  電子レンジで過熱する事で一晩で成分を抽出できるそうです。
  今回はその電子レンジ使用バージョンで作ってみました。

黒糖バナナ酢_b0062249_23472555.jpg
<材料>
バナナ100グラム(大体一本分)
黒糖100グラム
酢(私の場合は黒酢)200ml

1. バナナは皮をむいて、幅2cmの輪切りにする。
2. 瓶に黒糖とバナナを入れ、お酢を注ぐ。
3. ふたをせずに、レンジ強600ワットで30秒加熱する。
4. レンジから取り出して、ふたをして常温に置く。

これで翌日から飲めます。
一日一回ほどかき混ぜる事。


ヨーグルトや牛乳に混ぜて一日おおさじ一杯ほど飲むといいそうです。
(私はお湯割りが好き)

酢は黒酢・穀物酢・米酢・ワインビネガーなどお好みのもので良いそうです。
また、黒糖の変わりに氷砂糖・上白糖・グラニュー糖・蜂蜜などでもOKです。
中に入れたバナナは、糖質が酸に解けて分解されていきますが、
だいたい1週間ぐらいで取り出して食べるようにかいてありました。


うちにはちょうど、酸っぱすぎて飲むのを挫折した黒酢と
地元の人に勧められ、つい大量に買いすぎた多良間島産黒糖があったので
それらを使ってすぐ作る事が出来ました!

味は、かなり飲みやすい!
黒酢だけだとどうしても酸っぱさがキツくて飲み続けるのが出来なかったのですが
これはほのかにバナナの味がして甘酸っぱく、美味しいです。

効き目は・・・始めたばかりで、まだまだ謎です。
変化があれば、おって書いていきたいとおもいます。
まぁこれを飲んだだけで痩せることは絶対無いと思いますが・・・
(飲むだけでやせるなんてーのは毒ですよね)
とにかく、手足の冷えが改善されたら嬉しい♪♪
あと、冷蔵庫や戸棚の在庫整理(黒酢・黒糖)ができたのが嬉しい♪

色々調べてみたら、今結構ブームがきてるらしいので
もうそろそろ、あるあるやスパスパで取り上げられるのでは??
(ってもう、取り上げられてたりして・・・)
by hanahana_81 | 2006-02-08 22:44 | 健康一番
<< きょう、最後の船が出ていって はなれていても >>